夏草のうた

約20年ぶりにUターンしてきた男の新規就農と鳥取のブログ

農業はサイエンス×営業×労働

f:id:jimoto:20150701212516j:plain

f:id:jimoto:20150701212552j:plain

初日が終了しました。疲れたぁ~*1
朝から雨の中、キャベツの収穫がメインでした。
何にもわからない自分はとりあえず箱を作って、刈り取られ、箱図づめされたキャベツをトラックに積むという、役者時代によくやった日雇いバイトのような状況でした。
ただ、昼からは雨も上がり、八東川沿いにある畑では心地よい風が吹きそこまで苦役ではなかったかな?とは言え、ぬかるんだ畑をひと箱10㎏のキャベツを運んだので結構筋肉は張ってます。帰って風呂から上がったらストレッチとシップです(汗)

作業が終わったあと、生産リーダーの西根さんが、なぜこの肥料を使うのかとか微生物などの科学的な話をいろいろ話してくれました。
正直知らない言葉と学生時代苦手だった化学の話なのでついていけませんでした・・・
これは勉強しなきゃと思い、帰りにブックオフで中学生向けの化学の参考書を買った初日でした。

明日は午前中キャベツで午後から白ネギです。

久々の肉体労働でしたが、すがすがしい疲労感です。なんかこの疲労感は役者時代を思い出せてくれていい気分です。

*1:ミ ̄エ ̄ミ